社会不適合者の記録

こんにちは!!このブログでは社会に適合できない20代の女の日々をただ適当に綴った日記になります。こんな人もいるんだ!と気軽に見てくれたら嬉しいです!!

ADHDの疑いがあった私

 

こんにちは!

今日は私がADHDの疑いがあった話をしたいと思います!!

 

皆さんはADHDを知っていますか?!

ADHDの症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つに分けることができます!!

それぞれの具体的な特徴は

 

1.不注意

・忘れ物が多い
・何かやりかけでもそのままほったらかしにする
・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない
・片づけや整理整頓が苦手
・注意が長続きせず、気が散りやすい
・話を聞いていないように見える
・忘れっぽく、物をなくしやすい

 

 

 

2.多動性

・落ち着いてじっと座っていられない
・そわそわして体が動いてしまう
・過度なおしゃべり
・公共の場など、静かにすべき場所で静かにできない

 

 

 

3.衝動性

・順番が待てない

・気に障ることがあったら乱暴になってしまうことがある
・会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する
・他の人の邪魔をしたり、さえぎって自分がやったりする

 

 

とゆう感じです!!この特徴はネットで調べてきました!!

 

そして、なぜ私がADHDの疑いをかけられたか、、、。

 

*私は昔から片付けが苦手でした。片付けようと思うと何故か始める前よりも散らかってしまい、途中で飽きてしまいます。

 

 

*学校の提出物をやっているにもかかわらず、出すことが出来ません。小学校の3者面談で連絡帳を朝に提出できない生徒はあなただけと担任の先生に言われてしまいました。朝から出そうって思ってるのに出すことができません。

 

 

*小学校の頃は過度なお喋りをしてよく先生に怒られていました。また、授業中に友達のところに行きたいなぁ〜と思ったら席を離れて会いに行っていました。(これは結構居ますよねヾ(。・ω・。)ノ)

 

 

*忘れ物、物をなくすのはしょっちゅうです。

小学生のころは忘れ物がひどくて

次の日の準備は親がやっていました。

 

 

 *どーでも良いことは覚えてるんですけど

記憶力があまり良くありませんでした。

 

 

*小学生の時は、傘を使い捨てかのように、必ず壊して帰りました。

(プリン傘ってしってますか?あれを何回もやってしまうのです。また、どこかに忘れてきたり無くしてしまったり)

 

 

*好きなことにはものすごく集中できるのに、嫌いな勉強には集中することが出来ず

テストの点数がとっても悪かったのです。

そこで中学の頃、興味のある歴史だけでも良い点を取ろうと思い、8時間歴史だけを勉強しました。

 

 

f:id:maron75:20160725034145j:image 

 

何点だったと思いますか?

なんとなんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

8点ですwwww(たしか)

 

1時間1点分の勉強しか頭に入ってなかったのです(´;ω;`)笑

それを見た親が、おかしいなって思ったみたいで内科に連れて行かれました。

 

内科では、脳神経?精神科?的なところに招待状を書かれ、そこに行ってみました!

そこでは脳波、心理診断をしました。

今、心理学を学んでいて、心理学実験法と心理診断法という授業があるのですが「あ、これやったことある(笑)」と思うものが何個かありました。

 

覚えてる限りでは多分知能検査とバウムテストはやったと思います。

 

そして、帰りに結果を聞きました。

私には教えてもらえず親だけ呼び出されました。

あ、あたし、ADHDなんだ!!

と思って親の帰りを待っていると

ADHDではなかった。と親から言われました。

でもわたしは信じていませんでした。

じゃあなんで8点やねんwwww

って感じじゃないですか?笑

親がわたしを傷つけないように嘘をついていると思っていました(つい最近まで)

 

でも最近、「本当はADHDなんでしょ?」

と、聞いてみたところ、私は人よりも嫌なことに対して「嫌!!!!」と強く思いすぎるらしく、きっと本当に心の底から勉強が嫌だったから集中できなかったのだろうと先生から言われたらしいです。

 

でもやっぱり、どんなに勉強したくなくても

高校受験があるじゃないですか?

どんな塾に行ってもその日やったことを何も覚えていなくて、記憶できなかったのです。

そこで集中力を高める薬をもらいそれを飲んで勉強していました。

 

コンサータ27mgという薬なのですが、副作用が半端ないんですよwwwwとりあえずめちゃくちゃ吐き気がするんです。その他にも眠くなりませんし、口は乾きますし、頭は痛いですし、、、。

 

でもめちゃくちゃ集中できます!!

 

 

体調悪いのにめちゃくちゃ勉強できるんです!!いつもだったら気になっていた机の上のものに目がいかなくなるんですヽ(`・ω・´)ノ

 

すごく効果があったのでそのまま飲み続けて

受験しました。

 

第一志望は見事!!!

 

 

 

 

 

落ちましたwwwwwwww

 

なんなんだよwwww

 

そして学校の人からはもう進学できないだろうと「町工場」というあだ名がつけられ

 

やっとの思いで、後期の受験をし、その区域で2番目に頭の悪い公立に合格できました!!!

 

滑り止めの私立を受験していないのに、第一希望で受かるか受からないかギリギリのところを攻めてしまい、当日の国語の問題で頭が真っ白になり全然解けなくて落ちてしまいました。

 

でも後悔はしていません!!!!頭の悪い高校にはいって、友人関係が不安でしたが、素敵な友達に出会うことが出来ました。

 

そんなこんなで、結局口ではADHDじゃない。と言われつつもADHDの人が飲む薬を飲んで受験をして失敗した話でした〜ヽ(`・ω・´)ノ笑

 

未だに集中するのがとっても苦手ですが

なんとか大学までこれました〜ヾ(。・ω・。)ノ

 

人よりも早く勉強を始めたり

長い時間勉強しても全然いい点数が取れません。やり方の問題なのでしょうか?

 

 

もし、自分の子供や、知り合いの子が

勉強しても覚えられなかったり、片付けようとしても、片付くどころか散らかってしまっていたら

甘え。とか、やる気がないだけ。だと思って怒らないで、1回病院で検査を受けるのもいいかもしれませんね!

 

本当にやろうと思っても出来ないんです。

なんでだろ(´・д・`)??

 

 

 

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*`・∀・)ノ☆.。.